site infomation

[workshop]水辺のいきもので飾る オーロラカーテン Aurora curtain | 2011 |

水辺のいきもので飾る オーロラカーテン
2011.06‒09
ワークショップ企画協力(メナード美術館 アネックス・ホール)
色画用紙・オーガンジー・ネット・他

2011年6月28日(火)‒9月4日(日)にメナード美術館にて開催された展覧会「所蔵企画展 夏 サマー de ミュージアム」の関連イベントとして、会期を通して行われたワークショップ。展示されたいくつかの作品よりかたちを抜き出し、色とりどりの画用紙で切り出したパーツを貼り合わせて、思い思いの水辺のいきものを作ります。完成したいきものは「オーロラカーテン」に飾り、また泡のかたちの「つぶやき」も書いて飾ることで思いを他の方と交換したり、いろんな方の視点を楽しむことができます。会場は美術館へ訪れた方の休憩スペースでもあり、会期中訪れたお客様が自由に参加していただく形態で行いました。


◇パーツとして使用した作品(すべてメナード美術館所蔵)
富士三津浜(梅原龍三郎)/金魚鉢と少年(海老原喜之助)/さいらと針千本(奥谷博)/
大きなリボンのような帽子の女(大沼映夫)/青柿(熊谷守一)/千日草(熊谷守一)/
夏に向って(島田鮎子) 女顔硝子皿(島田章三)/大地悠久 雲海富士(田渕俊夫)/
ダンス(モーリス・ドニ)/協奏曲(宮𢌞正明)/とのさま(森緑翠)
※作家名五十音順・敬称略